ショッピングカート
多目的スペース
2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

プロフィール

検索用

お小遣い系

カレンダー

ハンゲーム

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

☆お勧め☆

2017.04/25 (Tue)

やる事多すぎorz

親が倒れ来月退院になったが
田舎と都会の違いをふつふつと感じる今日この頃
我が家では、周りが畑や田んぼが多く
野菜を出荷したりして生計を立てている人が
多いので、野菜が安いが・・・・・
母の世話や義父や兄の事もあり
実家との2重生活をしているが・・・
大阪は野菜が高い><
だけど、大阪よりももっと高いところが
親戚がいるところはもっと高かったorz

野菜が高いとほんと家計に直撃するのもあり
入院費や消耗品を買うのにも数十件の店を
自転車で周り安いところ安いところで一つづつでも
購入し節約したり我が家から野菜を持参していく事も
しばしばと言っても年末年始はずっと
重い野菜をもって実家の最寄りの駅から約20分かけて
歩いて行ったこともありますorz
今の時期、畑に物がないので、安い時に買って
持って行ったりと家計のやりくりをする日々を過ごしています。

ほんと、私の家の周りの価格よりもありえないほど高いよ
と言っても道の駅や直売所にいくとスーパーよりも
少しでも安く買えるので家の近所にあれば
そんなに高いの??って思ってしまうかもしれませんけどね
実際、道の駅や農家さん直売の店はかなり安い!
スーパーでは、規格が決まっていたりして
市場には出せない物を出していたりするので
少しでも安く買いたい人は利用されることをお勧めします。
直売所だと前の日に収穫した物や当日に収穫した物が出るので
鮮度はかなり良いです^^;
って、宣伝してどうする???みたいなw

 介護と家計、ほんと色々大変なのはわかります
介護をしていない人、病院で見ているだけ
退院後は知らないから適当なことを言う民生委員や介護士がいる
病院内でのストレスからか患者にあたる人もいる
多忙なのも解るけど、患者やその家族を睨んだり
あたりちらすような行動だけは辞めて欲しいと思う
今日このごろでした。
編集 |  14:06 |  日常の事  | TB(0) | CM(0) | Top↑

2017.04/22 (Sat)

看護師や理学療法士や民生委員のタブーってあるのでは?

先日、ケアマネや
理学療法士や作業療法士が
母を連れてきたが・・・・・・・
マジむかついたと言うか
本人を前に、これ以上良くならないとか
絶対に出来るようにならないと言いだし
病院内での会話とはまったく違うことを言いだす始末

民生委員にも何度も話をしていたことがあり
メモを取っていたはず??取ってるふり??
だったのか??と思えるほど
聞いてない知らない今初めて聞いたとか
まぁ~友達と話してるのか??と思うような
言い方をしたかと思えば
見下すしまつ(--A
医療関係に携わっている人に多いのだが
人を見下し自分は何をしても許される
行政から守ってもらえるとか
病院も守ってくれると言う自信からなのか
馬鹿にする言い方をする人も多い
新人の前だからと患者や家族に対して
威張ったり馬鹿にしたりしてどうするよって思ったのは言うまでもない

私の場合、半身不随の姑の面倒を見て
既に20年が過ぎるのもあり
おばあちゃんがいたときの物も置いてあるので
介護に必要な物、簡易トイレとか使わなくても
置いてあるのだが、そのトイレの大きさがどうの
高さがどうのってそんなの使わずにレンタルしろみたいな
態度ってお前らリベートとかノルマあるのか???と思えるほど
やたらめったら不要な物を進めてくる始末><
借りてもあとから解約出来るとかいうけど
最初から持っているものを使うなみたいな態度ってどうよ
貧乏人から搾り取るだけ絞り取ろうとする対応って
変じゃない????
ノルマあるのか知らないし
ストレスがあるのかもしれないけど
押しつけって逆に介護難民増やすんじゃないの??と
思ったのは言うまでもないと言うか
介護職を目指している人の前で
家族や患者に対し上から目線で
治らないとか無理だとか言うのって
新人からすれば、えっ????
こんな事を言うの??とか
勉強というよりも恐怖すら感じてるような表情をしていただけに
結果として人手不足になるんじゃない??
病院内でも実際、患者が必死に自分でやろうとしている事を
やるなと言ったり、ご飯をわんこそばのごとく食べさせている状況を目にすることも
ちらほらありました。
そのせいか、母は、私に愚痴る愚痴る
他の人とはなるべく関係をもちたくないようで
話せるのに話せないふりをするものだから
リハビリもあまりにも進んでいないorz
医師と看護師達との伝達も出来ていないし
どちらかが、右から左、左から右へ流し
知らないふりをする、リハビリ病院の人たち
かろうじて、受付の人は、前回
説教になりましたが、例題を出したりして
怒り、態度を改めて気を付けるようにしているようですが
理学療法士や作業療法士、民生委員は
マジで最悪である
人それぞれ事情もある、住んでいる家の状況もそれぞれであり
部屋の広さすら全て違うのに
家についても文句を言い引っ越しを進めてくるってどうよ
しかも、家の中の動線やあれもこれも処分して
これを置けとかあった方が楽だからとかって
どこまで突っ込む?????
ってか、人の持ち物ににケチをつけたり
捨てろとか邪魔だとかのけろって
お前らがずっと介護するわけじゃないし
退院したら関係ないって態度をとってるくせに
そこまで決めるって変じゃない?????
民生委員ってそこまで決めなきゃいけないの????
その人が特有なだけ???
それにしても見舞いに行くたびに
その病院には私が知る限り、8人は
患者や家族を見下し馬鹿にした態度を
おおっぴらに取っている人もいる
まぁ~退院すれば母もストレスから解放されて
やりたいことも自由に出来るし
無理やり嫌いなものを口の中に入れられることもなくなるし
わんこそばのように口の中にご飯を入れられることがなくなる
ってこれって虐待じゃない????

と思うが、最近では付き添いがいなくなったので
一人で気楽に食べれるようにしてもらっているだけに
文句は言えないが、人によっては
早く片づけたいから食べろと言う感じの人もいると
母が言ってました。

 何はともあれ、5月17日に退院するので
気分的にも楽になり、色々な事が出来るようになるだろうと
私は思ってますけどね
姑と違い車いすも杖も不要なほど
足腰に問題がないし
右手の麻痺もかなり緩和してきてるのに、
絶対に良くならないとか何も出来るようにならない
話せないと決めつけて、言いまくるのって
言われている母もそうだけど私もマジで
良い気分にはならなかったのは言うまでもない

 本当なら、病院名くらい書きたいけど
書くと恐らくあの人が書いたとか思われるので
書きませんけどね

 民生委員も実際その病院にずっといるので
書くとバレバレになるし
何かあった時、子供が可哀想だからね
編集 |  22:37 |  日常の事  | TB(0) | CM(0) | Top↑

2017.04/16 (Sun)

色々面倒である

母が入っていたファンクラブ怖すぎ><
今まで私が入会したファンクラブは
1年の年会費を払わなければ退会扱いになっていたし
友達も何度かファンクラブの話をした事があるが
退会手続きが必要だと言うorz

 携帯とかスマホやネットでの
コンテンツや通信等様々な業種は確かに
自動引き落とし等により退会や解約は必要ではあるが
ファンクラブでは、そういった事が無かっただけに
会報が入っていると思い開封すらせずに放置していたが
先日、たまたま開封したら支払いのお願いって???
思わず、母の携帯に入っていたファンクラブの番号へかけてみると
年会費を払わず退会手続きをしていない場合
会報もそのまま送り続け毎月千円支払って頂きますって
確かにファンクラブに入っているのは知っていたけど
年会費を払わなければ退会じゃないの??????
入院や死亡事故とかがあった場合でも
連絡をしないと支払い請求がくるって・・・・・・
ある意味、詐欺じゃないのか??と思ったりはするが
まぁ~今回は、事情を話し
ファンクラブの会報だし優先順位と言いますか
特に急を要する物ではないだけに
開封せずに放置される事が多々ありますと話ましたら
支払わなくて良いですと言ってもらえました、
ファンクラブのやり方が様々ですので
継続している場合には、備えあれば憂いなしって事で
ファンクラブの規約をきちんと読んで
年会費を払わなければ退会扱いされるのか
継続扱いのようにされ月々の支払いが発生するのか
確かめて月々の支払いが発生するようであれば
自分に何かあった場合の為に、家族にわかるようにしとくのが
良いと思います。だって、知らない間にもそのまま
料金が発生していて支払いが来たら驚くと思うので
料金が発生する物は、リストを作らなくても
送られてきた物に料金や退会について書いてるものを
一つにまとめてファイルに入れたりするのも良いかもしれませんね
今回の事を機に、再度、整理してみようと思った
今日この頃でした。

 さてと、明日は大阪だ~~~
雨予報だけど、行かねばorz
20日~GW中は、岡山の自宅にいるけど
七回忌もあるし掃除とかやることは山も程ある
貸した相手は、騙したことを認めているが
開き直ってるが、友達=カモ
友達=財産をくれる人と勘違いしてるし
友達=崇拝者、友達=身代わりと言った
解釈をしてらっしゃる方なので
忠告はしてますけどね~~~
ってか、誰が好き好んで
遊ぶためとか誰かにあげる為とか
ちやほやされたいからとかブランド品を買いたいからと言う
理由で貸す人がいる????
よほどのお人よしか金持ちか
恋愛関係の人とかくらいじゃね???
私は、そんな理由でお金は絶対に貸さないし
ちやほやされたい贅沢したいなら
自分で稼げっちゅうの
人の家の財産使ってやる事じゃないでしょ
騙して借りてそんなことに使っていたのなら
詐欺でしょ、しかも○○さんに渡しといてとか
支払っといてと言って渡されたお金を
自分の事に使うって横領というか
泥棒でしょ、それを自慢する人って
マジ最低ですよね
ほめ言葉と言うのなら褒めてるんだよ
良かったね~逮捕されて刑務所はいっておいで
ネットニュースや全国ニュースで流してもらって
有名になって良かったやんとなるだけだと
私は個人的に思ってますけどね、
それか全部差し押さえされて持っていかれるとか
ありえるだけにあきれるしかないのが現状であります。
編集 |  17:31 |  日常の事  | TB(0) | CM(0) | Top↑

2017.04/13 (Thu)

やっと母の退院日決定

だけど、ちと過保護じゃない???と思ったり
どこまで踏み込むつもりだ???と思ってしまったのは言うまでもない
まぁ~私の場合、姑が半身不随って事もあり
介護をしている・・・とは言い難いが
自分で出来る事は自分でさせ、日中はほぼ
デイサービスに行かせているが
まぁ~口が達者なので余計な事を言う事が多いし
勝手に人の予定を決めたりして、振り回されたり
冗談で言った事が約束したと言いだしたりと
困る事も多いが、適当に相手をして部屋が別にしてある分
気楽な部分もあるので、まぁ~姑の件はこのへんで^^;

 私の母に関しては、脳出血の範囲が小さく
右手の神経にかかっているが
足腰には問題がない状態であり
病院にいる間は、確信犯的に話さないTVを見ない
周りとは話さないと言う徹底ぶりである(--A
だが、私とは、普通に会話をするのである
救急で運ばれた病院でも誰とも話さないが
私とは話すって事があり、医師や看護婦からも
何だか絶望的な話をされるが、私にとっては
会話が成立するのもあり、頭に?????が飛び交い
移動先の病院でも同じように
お互いに頭に????が飛び交う日々である(--A

 それでも、退院する日が決まってからは
周りの人たちには、笑顔を見せたりするようになり
挨拶やなんでやねんと部分的な単語だけ声に出すと言った事で
病院側は進歩したと言うが・・・・・・
私には、面倒だから話さないようにしていると
まったく呆れた行動をしている母ではあるが
歩く練習や右手を動かす練習をし
歩けるようになり、車いすや杖は必要がない状態にまで
回復し、一時は右手は動かないかと思っていたが
今では、少しずつではあるが動くようになり
物をつまんだりする事が出来るまでに回復しました。

 退院後は、兄の家に行ったり
自宅に戻ったりするのだが・・・・・・・・・
賃貸でしかも古い文化住宅なのに
生活保護を受けたらいいとか
あれこれレンタルしたら良いとか・・・・
必要のないものまで(-`ω´-;Aフキフキ

 兄は兄で、私がいるからと
気にしていないのか・・・・・
気楽なものだが、まぁ~退院して
引越をした後は、兄が手伝うことになるので
それまでの間くらいは、私が動けば良いかと思ってますけどね
ただ、家の事に関しては、兄がやらないと
解らないと言うか・・・・兄の家の物は
弄りたくないのが現状だったりするので
立会とかは、私がいなくても大丈夫だろうと思っていたのに・・・・・
やっやられたorz
私の予定を病院から聞いたのか・・・・
私の予定と自分の予定が合う日を選んできやがった(ちくそ~~ww

 まぁ~母の状態とかを一番知っているのが
私だから、いた方がいらない物をレンタルしたりして
余計な出費を避けたいんだろうなぁと思ったんでしょうね
部屋の家具の配置とか何かと言われるんだろうなぁ~と
思うが、まぁ~母も家に戻れば、色々変わるので
あわててはいない、だって姑よりも
色々出来るようになってるから(おぃw
最初に重度を相手している分、気分的に
物凄く楽なのだ(*`д´)b
さてさて、今月は、既に週末の予定は満載なので
早めに退院も考えたが、義父の七回忌で
旦那の親戚が来るので、1日とは言え
退院後すぐにストレスを与えるのは得策じゃないと判断して
GWがあけてからにしようと思ったのであった。

 人それぞれの考えがあり
生活もある、だがしかし
人を騙しているのを知って
お金を持ってきたらちやほやして
出させる人たちもいる
そいつらのせいで、迷惑をしている人がいる
自分さえ良ければ何をしても許されると思っている人がいる
自分が支配者だから従えと言わんばかりの人がいるが
私個人的には、平凡で良い
自分の身の丈にあった生活をするのが一番である
人に迷惑をかけるなと言っても大なり小なり迷惑はかかるもの
人を騙して身の丈に合わない生活をすれば
しっぺ返しがあると私は思うだけに
人に借りるのは気が引けるもの
人に借りる限り、道楽やブランド物とか
人にちやほやされたいからおごると言う考えすら浮かばない
私は、グッチやプラダやシャネルと言ったような高価なブランド品には
一切興味がないのである、安くて実用的なものは
世の中に溢れているので、人にお金を借りてまで
ちやほやされたくないし借りたものは返さないといけない
返さない人は信用すらなくなるからね
食費や病院費が足りなくても
きちっと返せる金額しか借りない
人の財産でも気にせず湯水のように使い
他の人の財産も自分の物だと断言する人がいるのが
信じられない今日この頃です。

 不愉快になる人もいるでしょうが
一人の感想なので、適当に流して下さると助かります。
編集 |  13:14 |  日常の事  | TB(0) | CM(0) | Top↑

2017.03/15 (Wed)

膿がたまって腫れあがったorz

先週の金曜日から腹部に赤い腫れが・・・
そのうち、ニキビのように白くなってつぶれるか
穴が空いて膿が出ると思っていたら
腫れた表面の皮がはがれ痛みが・・・・><
仕方なく絆創膏を貼ってすれ防止にしていたが
日が経つにつれ、腫れが酷くなり
月曜日には、母の病院へ行く予定だったが・・・
日曜日に異変が・・・腫れた部分の中央が
赤と言うよりほぼ黒い色に・・さらには
その外側が、でこぼこに・・・
これはまずいのでは??と思い
旦那に、病院に連れて行ってくれとお願いしたが
皮膚科が、火曜日ってorz
仕方なく月曜日の移動は諦めて、自宅で留守番することに
だが、留守番にして正解であった。
何故なら、あっ歩くと激痛がはしり
歩くのが辛いorz
家の中では、部屋の移動に段差があるが
少しの段差すらキツイorz
さらには、座って立つのも辛いほどに><
寝るのも辛い状態であったが、1日我慢して
火曜日、旦那が仕事から戻りすぐに病院へ
皮膚科で、絆創膏を取り見せて
触診、その後、麻酔をして切開は良いが
どこまで・・・注射を刺すorz
赤黒くなって固くなっている部分にさしているんだろうが
腸まで到達してないか??????と思うほど
奥深くに麻酔をされ、激痛と麻酔の量だったが
切開しはじめて、女性医師・・・膿が出てきましたよ~♡
っておぃ、超嬉しそうな声出してんじゃね~~とか思いつつ
楽しそうに搾りますね~、あっ出すぎティッシュティッシュって
思わず呆れてしまった私(;一_一)
その後、搾り方が悪いのか痛みが激しいので
途中で止めて、洗浄して薬を塗ってガーゼをあてて終了

 いや~切開して膿を多少でも取り出したおかげで
速攻で激痛とはおさらばして、気楽になりました^^
と言っても、切開した所はそのままですよ
何故なら、切開した付近にはまだ、膿が残っているからです。
膿ができって腫れがひけば、自然と塞がるので
1日1度は、絆創膏をはずして、傷や周りを綺麗にして
薬を塗って病院で処方された薬を飲んで
治るのを待つだけです♪

私の場合、動物に噛まれて穴が空いて腫れあがったりしたがあり
穴から膿を絞り出す事で治りが早いのも知っているが
今回のように穴があかず、膿がたまり続け
激痛がはしり歩いたり寝起きすら辛い状態になったのは初めてであり
赤黒く腫れあがり、見た目にも危険を感じたのは今回が初めてである
ただ、自宅で皮膚を切ったりして膿を出すのは
2次感染を引き起こす可能性もあるので
自然と穴が空いたのではない限り、自己判断での切開はやめて
病院へ行くことをお勧めいたします。
私の場合は、腹部だったので皮膚科に行きましたが
腫れ方によっては即病院でみてもらいましょう。

 穴が空いた場合、しみると思いますが
流水で洗いつつ膿を絞り出した後
オキシドールやマキロン等で消毒した後
化膿止めの塗り薬を塗って絆創膏などを貼るだけ
ある程度染み出てきて服に付く事があるので
最初のころは、ガーゼを数枚重ねておくのも良いかと思います。

 今回の膿と腫れには本当にまいりましたorz
さらに、病院で貼って貰ったガーゼから
しみてきてたので、貼り替えようと剥がしてみると
うそつき~~~~~~~~~1cmくらいだと言ってたのに
約3cmちかいやんけ~~~しかも深いorz
1週間ほどで塞がるのか不安になる大きさの穴であった(T_T)
とりあえず、塗りすぐすりのせいで痛みがでる事があるが
歩いたり動いたりするのには問題のない状態になったので
腫れて激痛で動けなくなる前に、みなさまも
病院で見てもらうようにしましょうね
編集 |  16:00 |  日常の事  | TB(0) | CM(0) | Top↑

2017.03/15 (Wed)

まいったまいった(;一_一)

去年11月に母が脳出血で倒れ
発見されるまでの時間が長すぎて
意識の波が激しかったのだが
医師や看護師からは、一度も話してくれないとか
反応がないと言われるが・・・・・
私とは、ほぼ普通に話す(;一_一)
時々、話も出来ない時もあったが
11月の終わりには、30分以上会話をしたと言うと
医師や看護師から、うそ~~~と言われorz
全然反応ないし眼すら開けない事があったり
声すら聞いたことがないと言われ、
逆に、こっちがマジで????うそや~~と
お互いうそや~~の連呼^^;

 それでも、12月に病院を移り
リハビリを続けている状態ですが
周りの方々、良くしてくれるのと
若いスタッフや面白い人たちのおかげで
ここ2カ月くらいは、表情も豊かになって
笑う事も増え、歩けるようにもなりました。
手の神経にまたがっての脳出血ってこともあり
手には若干の障害があるが、少しずつ動くようになっています
状態もほぼ安定し他の方との会話もしだしているのもあったり
色々な支払いについても予定や計画も出来て
私自身も気分的な余裕ができだしたのは良いが・・・・・・
油断した><
先週は、風邪を引いたりして1週間寝込んだりしちゃいました(笑)
再度、気合いを入れなおして頑張るとしますわ^^;
編集 |  15:04 |  日常の事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

広告エリア2

フリーエリア

ブログパーツ

最近のコメント

RSSフィード

最近の記事